くるしいプログラミング日報

くるしい職業からくるしい職業に転職した人はどうなってしまうのかを検証します。

20181114 作業進捗

本日の進捗になります

 

 

本日の学び

 

バージョン管理?SVN?ってのについて教えてもらいましたがまだよくわかっていません。

あと縦STGみたいに画面を縦長にしたんですが、描画範囲をある地点とある地点みたいに2箇所以上にできなかったので描画優先順位を上の方にフレーム?マスク?みたいのをつけてます。

あと簡易fps表記

 

明日以降の課題

 

自機の弾が敵に当たったら敵が消えるようにする

敵の弾のパターンを増やす

敵の位置と自機の位置から角度計算する関数を用意

敵の数を増やす

敵の行動パターンを複数用意

プレイヤーの残機実装

ボム実装

svn使いこなす

 

// 自機の弾のパターンを増やす

//敵撃破時エフェクト

//敵の弾が自機に当たったら自機を消滅

//自機消滅時エフェクト

//自機再生成

//画面スクロール(背景)

//敵を描画

//敵と弾に当たり判定をつける

//わかりにくい変数と関数名の修正

//関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理

typedef ← あとで調べる

(math.h 逆正接) ← 完全に不明

ポインタ完全理解

 

ニート

 

 

おまけ

 

 

酒を飲んでドローンを飛ばすと朝になってもしばらく行動できなくなるのでほどほどにしましょう。