20181115 本日の進捗
本日の進捗になります
c言語進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月14日
バージョン管理導入
c言語途中進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月14日
敵の出現数を増やすにあたって、csvの作成、ファイルの読み込み、それらを扱うにあたって既存のコードを書き換え中。
くるしいいいいよ
進捗イマイチです・・・
とりあえずcsvの読み取りまではいけてるとおもうので、明日今まで敵を1体だけで管理してたソース周りを書き換えていきます
本日の学び
SVNの使い方
デバッグファイル、リリースファイル、ユーザーファイル、x64みたいなフォルダ(VS環境)はいらない
コミットは1ファイルずつやったほうがよい
csvを読み込んで代入する系のところは、なんとか見ながら理解したって感じですね。
明日動かしてみてちゃんと動くかなああああって感じですが・・・
明日以降の課題
自機の弾が敵に当たったら敵が消えるようにする //実装途中
敵の弾のパターンを増やす //実装途中
敵の位置と自機の位置から角度計算する関数を用意 //実装途中
敵の数を増やす //実装途中
敵の行動パターンを複数用意 //実装途中
ボム実装
ゲームオーバー判定
//svn使いこなす
// プレイヤーの残機実装
// 自機の弾のパターンを増やす
//敵撃破時エフェクト
//敵の弾が自機に当たったら自機を消滅
//自機消滅時エフェクト
//自機再生成
//画面スクロール(背景)
//敵を描画
//敵と弾に当たり判定をつける
//わかりにくい変数と関数名の修正
//関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理
typedef ← あとで調べる
(math.h 逆正接) ← 完全に不明
ポインタ完全理解
ニート飯
ニート飯 pic.twitter.com/bMMZvvkvCj
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月14日
ニート飯
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月14日
太刀魚の煮付け pic.twitter.com/HFyLp4Ptxo
料理のレパートリーがもうなくなってきてしまったので、レシピ募集してます。
30分以内でつくれて、材料費がそんなかからなくて、めしのおかずにもつまみにもなるようなレシピを教えていただけたら幸いです。
おまけ
作業進捗悪すぎてイライラしてきたので来てしまいました pic.twitter.com/hDy88vUDNC
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月14日
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月14日
キャンプ pic.twitter.com/kV4Mg5ILVD
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月14日
性懲りもなく3日連続できてしまいました。
日によって景色に変化があり、毎日でも通いたくなってしまうような魅力があります。