20181201 本日の進捗
本日の進捗になります
本日のc言語進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年12月1日
今度こそバグ修正
オオオオオオオ pic.twitter.com/yVeixDR6WY
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年12月1日
1週間かかった
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平日サボったから土日やれという厳しいお言葉を頂いたのでやりました。
本日の学び
データブレーク
その変数がどのタイミングで操作されてるのかを見るのに使った。
これのおかげで変数が意図しないところで変わってるのを見つけられた。
変数を画面上に表示
この変数とあの変数がリンクしてないと処理があってないみたいな時に、いちいちブレークポイントで止めて1フレームずつ処理を見るとかしていくとわけがわからなくなることが多々あったため、直感的に見やすくなるように変数の情報を出力画面でも見えるようにしてみました。
明日以降の課題
敵の移動パターンをもっと増やす
敵のショットパターンをもっと増やす
ボム実装
ゲームオーバー判定
//5フレーム毎に1発を100フレームまで繰り返すみたいなやつが1発だけしか発射されないバグがあるのでそれの修正
//自機の弾が敵に当たったら敵が消えるようにする
//敵の弾のパターンを増やす
//敵の位置と自機の位置から角度計算する関数を用意
//敵の数を増やす
//敵の行動パターンを複数用意
//svn使いこなす
// プレイヤーの残機実装
// 自機の弾のパターンを増やす
//敵撃破時エフェクト
//敵の弾が自機に当たったら自機を消滅
//自機消滅時エフェクト
//自機再生成
//画面スクロール(背景)
//敵を描画
//敵と弾に当たり判定をつける
//わかりにくい変数と関数名の修正
//関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理
typedef ← あとで調べる
ポインタ完全理解 //関数ポインタ完全に理解
//(math.h 逆正接) なんか二点間の角度を求める時に使えばええんやなあ程度に理解
ニート飯
ニート飯 pic.twitter.com/24og9MdUQU
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月30日
★★★★☆ pic.twitter.com/afj19LaSDZ
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I'm at バーミヤン 大正千島店 in 大阪市, 大阪府 w/ @hamaru_create @d0kusounko https://t.co/rT23hphGEw pic.twitter.com/cI09kEsqvF
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やりますか.... pic.twitter.com/YKUgVsjijo
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五色をしてビールをキメた。キマりすぎて競艇の機運が高まった。 pic.twitter.com/SUouTZCQUF
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おまけ
なんと大阪編が始まって1ヶ月経過です。
12月病…。
— ちかちかちゃん (@chankame) 2018年11月30日
ヒロくんがDX11の勉強を始めてから81日経過…。この間スクショ投稿は皆無。
ヒロくんは進捗どうですか?