181109 本日の進捗
本日の進捗になります
途中進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月8日
移動用関数とか変数でcpp分けるのに手間取って全然進んでいません
でも多分ヘッダーはこれで作れた
c言語途中進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月8日
犬が出てきて引っ込むだけ pic.twitter.com/FN4dYPOwtw
c言語途中進捗
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出てきて撃ってくる犬 pic.twitter.com/qmVbXyhblY
c言語途中進捗
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めちゃくちゃに弾をばらまく犬 pic.twitter.com/0yZkJJMw7d
本日のc言語進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月8日
弾のグラフィックチップ設定が正しく設定されていなかった不具合を修正
弾にアニメーション効果を実装 pic.twitter.com/rE3WXx0NPk
本日の学び
プレイヤーの座標はプレイヤー関係の処理が書いてあるcppに、キー情報はキー取得処理のcppに書いた方がいいかもしれません。
斎藤さんはこの先オブジェクト指向プログラミングを学ぶことになるのですが、それは処理と処理するデータを一纏めにする考え方です。
今から処理と処理するデータの距離は近づけて置くと将来少し楽になるかもしれません。
玉ごとにアニメーション描画をパターンで行う場合、
(使うチップの名前)[bullet[i].count % 3]
みたいな形でbullet[i]がtrueの時bullet[i].countをインクリメントするとアニメーションできる
明日以降の課題
//敵を描画
敵と弾に当たり判定をつける
当たったら敵が消えるようにする
わかりにくい変数と関数名の修正
関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理
typedef ← あとで調べる
(math.h 逆正接) ← 完全に不明
ニート飯
ニートランチ pic.twitter.com/hHHoeVpQtC
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月8日
ニートディナー pic.twitter.com/qK2dMfIekz
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おまけ
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月8日
ドローンは難しいので挑戦しましょう