くるしいプログラミング日報

くるしい職業からくるしい職業に転職した人はどうなってしまうのかを検証します。

181109 本日の進捗

本日の進捗になります

 

 

本日の学び

 

 プレイヤーの座標はプレイヤー関係の処理が書いてあるcppに、キー情報はキー取得処理のcppに書いた方がいいかもしれません。

 斎藤さんはこの先オブジェクト指向プログラミングを学ぶことになるのですが、それは処理と処理するデータを一纏めにする考え方です。

 今から処理と処理するデータの距離は近づけて置くと将来少し楽になるかもしれません。

 

玉ごとにアニメーション描画をパターンで行う場合、

(使うチップの名前)[bullet[i].count % 3]

みたいな形でbullet[i]がtrueの時bullet[i].countをインクリメントするとアニメーションできる

 

 

明日以降の課題

 

//敵を描画

敵と弾に当たり判定をつける

当たったら敵が消えるようにする

わかりにくい変数と関数名の修正

関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理

typedef ← あとで調べる

(math.h 逆正接) ← 完全に不明

 

ニート

 

 

おまけ

 

 

ドローンは難しいので挑戦しましょう