くるしいプログラミング日報

くるしい職業からくるしい職業に転職した人はどうなってしまうのかを検証します。

20190425 くるしいプログラミング日報

本日の学びスライダーを投げられるようになった 手首のスナップを強化中明日以降の課題球速90km/h出す//現在84km/h ストライクに1/2入れる 高めに浮かないように下半身を下にして投げる 腰->上半身に自然になるようなバッティングを心がける 高めの球を打ち…

20190410 くるしいプログラミング日報

本日の学びjavascriptを使えるようになった c#を使えるようになった webapiを使えるようになった明日以降の課題球速90km/h出す ストライクに1/2入れる 高めに浮かないように下半身を下にして投げる 腰->上半身に自然になるようなバッティングを心がける 高め…

20190324 くるしいプログラミング日報 ※新設軟式野球チームメンバー募集

本日の学び基本情報技術者試験合格に向けて勉強中です。明日以降の課題基本情報技術者試験 DBを読めるようになる DBでストアドプロシージャを書けるようになる間違ってるところ、知識の補足等あったら教えてください。必死です。100%くるしいよになるお手伝…

20190310 くるしいプログラミング日報

本日の学びMicrosoft Visioの使い方を軽く覚えた シーケンス図はかきあげた SQL serverを用いてDBを使い始めた明日以降の課題//シーケンス図を書き上げよう。 オブジェクト指向について10%理解しよう。 基本情報技術者試験 DB理解間違ってるところ、知識の補…

20190304 くるしいプログラミング日報

本日の学びシーケンス図というフローチャートみたいのを書いています。 c#の勉強と平行してって感じですね。 あとはちょろっと描画系について調べてましたがこっちは完全に不明。 イメージとグラフィックの違いを多少理解したくらい。 c#のGlaphicsクラスと…

20190301 くるしいプログラミング日報

本日の学びwin32apiを使ってファイルダンプアプリを作ってました。 今日が納期だったのですが最終日にヒープメモリエラーでて完成しませんでした。 本当に迷惑かけてます、すいません、申し訳無いです。明日以降の課題ストリームファイルの情報(サイズ)を読…

20190225 くるしいプログラミング日報

本日の学びビット演算 使うと16進数変換とかが超楽にできる。明日以降の課題ストリームファイルの情報(サイズ)を読み取ってそれに合わせてchar型配列のメモリのサイズを指定(動的メモリ確保)//getc or getwc これ使わないでいけたwinapiをもっと理解 バイナ…

20190222くるしいプログラミング日報

本日の学びビット反転 0b011を反転するなら 0b100ってなるだけ2の補数 0b011 0d00000003 の補数は 0b101 10進数で-3になるよ って話です。 求め方はビット反転して1を足すだけ 負の値から正の値にするときも反転して1を足せばできます。 補数を使うと足し算…

20190221 くるしいプログラミング日報

本日の学び int a,b,c; とあって、 aの値は0 このときに aを変数b,cに変換して格納して printf("%c", b); printf("%c\n", c); として表記してaの値を16進数で出力したい。 このときどうやるかって話です。 printf( "%X\n", a ); このやり方は今回はなしで。…

20190219 くるしいプログラミング日報

本日の学び ASCIIコード 8bitの文字コード だけど7bitしか使ってない 128通りの文字とか見えない文字を表現できる。 0x00~0x1Fは表示されない テキストファイルにある CR 0xDF(キャリッジリターン)改行 LF 0xAF(ラインフィード)左に戻る とか OSによっては…

20190218 くるしいプログラミング日報

本日の学び ハンドル winapiのオブジェクトを使うための何か ウィンドウプロシージャ ウィンドウにイベントがきたらウィンドウプロシージャに通知がいってそれに対しての動作を定義したもの コールバック関数 あることが起こったら返す反応 例 くしゃみをし…

20190213 本日の進捗

本日の進捗になります 仕事でC#を使えないとあかんようなのでC#をやってます。 C#の学習中。とりあえずハローワールドをやりました。 pic.twitter.com/xuVZGw4VB6— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2019年2月12日 本日の学び なぜ人は同じ過ちを繰り返す…

20181214 本日の進捗

本日の進捗になります c++の学習をはじめました。 とりあえずコンソールでどうこういじるのをやってから、今作ってるゲームをc++版に移植を目標にやっていこうと思います。 本日の学び 名前空間 多分複数人でプロジェクトを進めていく時に、変数名が被っても…

20181212 本日の進捗

本日の進捗になります ゲーム自体の進捗は敵のショットパターンを追加しただけです。 本日の学び データ構造を何種類かと、ソートアルゴリズムについていくつか学んだ。 でもこれ使ってみないとよくわかりませんね。 なんかこれ以上このゲーム作ろうと思って…

20181211 本日の進捗

本日の進捗になります やってます pic.twitter.com/3YeWBt3esv— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年12月10日 ハピソン(Hapyson) 乾電池式 LED水中集魚灯 YF-500 出版社/メーカー: ハピソン(Hapyson) 発売日: 2012/07/21 メディア: スポーツ用品 この…

20181207 本日の進捗

本日の進捗になります 本日のc言語進捗起動ロゴとタイトル画面みたいのを作成あとステージの状態遷移を簡単にですがやってみました。 pic.twitter.com/J0rq9UgaUf— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年12月7日 シーンの状態遷移をするにあたって、なん…

20181204 本日の進捗

本日の進捗になります 本日のc言語進捗データ構造について学習中— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年12月4日 タイトル画面とかステージ選択とかを作ろうと思ったところ、データ構造とスタックについて学ばないとだめなことが判明し現在勉強中です。 …

20181201 本日の進捗

本日の進捗になります 本日のc言語進捗今度こそバグ修正— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年12月1日 オオオオオオオ pic.twitter.com/yVeixDR6WY— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年12月1日 1週間かかった— おしゃれなオーク (@oshare_na_o…

20181130 本日の進捗

本日の進捗になります バグ修正まだできてません。 本当に迷惑かけてます。 本日の学び よくわかりません。 明日以降の課題 //緊急案件 5フレーム毎に1発を100フレームまで繰り返すみたいなやつが1発だけしか発射されないバグがあるのでそれの修正 敵…

20181129 本日の進捗

本日の進捗になります c言語進捗昨日直したと思ってた敵の持ってる弾情報がずれるやつ、直ったと思ったら直ってなかったのでもう1回修正したのですが、そっちは直ったっぽいけど今度別のとこでバグがでた。 pic.twitter.com/BcsC1EPSI5— おしゃれなオーク (…

20181128 本日の進捗

本日の進捗になります c言語進捗敵がちゃんと弾を撃たないバグを修正— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月27日 直ったと思ったら直ってなくてこの時間までいじってた結果わけわからなくなったので進捗0です 本日の学び データブレークというのを…

20181127 本日の進捗

本日の進捗になります 本日のc言語進捗敵を増やして移動パターンを追加 pic.twitter.com/6eRYA3Vgrr— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月26日 本日の学び 韓国行く前に作ってた移動パターンを敵の移動に適用してそれの逆パターン作って敵の配置を…

20181126 本日の進捗 韓国編

本日の進捗になります 無です。 すいません、サボってました。 本日の学び 韓国の交通事情や文化について学びました。 明日以降の課題 敵の移動パターンをもっと増やす 敵のショットパターンをもっと増やす ボム実装 ゲームオーバー判定 //自機の弾が敵に当…

20181122 本日の進捗

本日の進捗になります c言語進捗加減速をつけて敵を移動させる pic.twitter.com/IIx6ZlcsVM— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月21日 本日のc言語進捗ステージ開始時のタイトルっぽいのを描画 pic.twitter.com/ZwLs06R7sA— おしゃれなオーク (@os…

20181121 本日の進捗

本日の進捗になります c言語進捗math.hをいろいろ使ってみよう pic.twitter.com/vI9W3zmbh6— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月20日 昨日夜中まで釣りにいっていたせいで昼間頭痛くて寝てました。 明日ことちゃんとします。 本日の学び 正接とか…

20181120 本日の進捗報告

本日の進捗になります c言語進捗とりあえず自機の当たり判定を修正して動くように pic.twitter.com/fX4uAQFKLL— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月19日 本日のc言語進捗弾が5フレームごとに指切りで撃った場合1/5で発射されない不具合を修正当た…

20181117 本日の作業進捗

本日の進捗になります c言語途中進捗とりあえず弾があたった敵が消えるように pic.twitter.com/Jca6Lkb3k9— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月16日 五色直前で時キャラの方に向かって敵から弾を飛ばせるようになりました五色の時間が来てしまっ…

20181116 本日の進捗

本日の進捗になります 勝手にPC再起動されてて昨日やったやつ全部消えたおわい終了またね— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月15日 c言語途中進捗昨日の状態まで戻す+αまで行くも動かないしどこでだめになってるか完全に不明— おしゃれなオーク (…

20181115 本日の進捗

本日の進捗になります c言語進捗バージョン管理導入— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月14日 c言語途中進捗敵の出現数を増やすにあたって、csvの作成、ファイルの読み込み、それらを扱うにあたって既存のコードを書き換え中。くるしいいいいよ— …

20181114 作業進捗

本日の進捗になります c言語途中進捗藤井さんにバージョン管理について教えてもらった— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月13日 今日進捗イマイチやな・・・— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月13日 くそしょぼエラーにめっちゃ時間…