くるしいプログラミング日報

くるしい職業からくるしい職業に転職した人はどうなってしまうのかを検証します。

20181110 本日の進捗

本日の進捗になります

 

 

当たり判定取る用の関数を作るも、値渡しができないことが判明したためポインタについて勉強中

 

途中進捗報告なくてサボってるんちゃうかと思われますがなんとやってます。

 

本日の学び

 

#ifndef INITIALIZE_H
#define INITIALIZE_H

ここにヘッダー内容

#endif
どっちでもいい
pragma onceのほうが楽

 

アドレスってのはメモリーの前から何バイト目かを表す値で、全ての変数はそれを格納するためにメモリーを使用するのでアドレスを持ってる。変数の前に&つけるとその変数のアドレスを表し、アドレスを格納する為の変数をポインターと読んでる。ちなみにポインターの前に*をつけるとポインターが示すアドレスの中に入ってる変数が見えます。

 

ポインタ、正直学ぶことが多すぎるので自分なりに整理してから書きます。

 

明日以降の課題

 

 

//敵を描画

敵と弾に当たり判定をつける//実装途中

当たったら敵が消えるようにする//実装途中

//わかりにくい変数と関数名の修正

//関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理

typedef ← あとで調べる

(math.h 逆正接) ← 完全に不明

 

ニート

 

 

一週間の進捗

 

クソゲー

 

 

最初

 

1週間後

 

おわいハウスに入居すると、ド素人でもここまで進みます。

ヒロくんおよびねぎとろくんとかどうですか?

 

おまけ

 

 

風の強い日のドローンはやめましょう

 

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落ちました