20181110 本日の進捗
本日の進捗になります
c言語途中進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月9日
コードとファイルとヘッダーの整理に手間取る
本日のc言語進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月9日
ソースの整理して、当たり判定用の関数を作ろうとしましたが、引数をポインタを覚えないと渡せそうになかったのでずっとポインタについて勉強してました。
当たり判定取る用の関数を作るも、値渡しができないことが判明したためポインタについて勉強中
途中進捗報告なくてサボってるんちゃうかと思われますがなんとやってます。
本日の学び
#ifndef INITIALIZE_H
#define INITIALIZE_H
ここにヘッダー内容
#endif
どっちでもいい
pragma onceのほうが楽
アドレスってのはメモリーの前から何バイト目かを表す値で、全ての変数はそれを格納するためにメモリーを使用するのでアドレスを持ってる。変数の前に&つけるとその変数のアドレスを表し、アドレスを格納する為の変数をポインターと読んでる。ちなみにポインターの前に*をつけるとポインターが示すアドレスの中に入ってる変数が見えます。
ポインタ、正直学ぶことが多すぎるので自分なりに整理してから書きます。
明日以降の課題
//敵を描画
敵と弾に当たり判定をつける//実装途中
当たったら敵が消えるようにする//実装途中
//わかりにくい変数と関数名の修正
//関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理
typedef ← あとで調べる
(math.h 逆正接) ← 完全に不明
ニート飯
ニートランチ pic.twitter.com/yChcpByYBr
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月9日
ニートディナー pic.twitter.com/IrbGtfQUeQ
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月9日
一週間の進捗
c言語進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月6日
ナヨン当てゲーム pic.twitter.com/ipXNiVb0Ny
最初
途中進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月7日
マップチップを敷き詰めて描画と自機をとりあえず描画して動かせるようにはしたんですが、途中で動かせなくなってしまう pic.twitter.com/k23UATwejJ
1週間後
c言語途中進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月8日
めちゃくちゃに弾をばらまく犬 pic.twitter.com/0yZkJJMw7d
おわいハウスに入居すると、ド素人でもここまで進みます。
ヒロくんおよびねぎとろくんとかどうですか?
おまけ
おわい (@ 鶴町南公園運動場 w/ @y7inuj8xdvroqgw @oshare_na_orc) https://t.co/NUR8nLPmBu pic.twitter.com/R7TaAVtztF
— ド (@d0kusounko) 2018年11月9日
風の強い日のドローンはやめましょう
落ちました