20181113 本日の進捗
本日の進捗になります
c言語途中進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
自犬が爆発 pic.twitter.com/hCsLoej9B4
c言語途中進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
敵に弾が当たった時のエフェクトを実装 pic.twitter.com/VWbLNjv2O7
背景スクロール失敗 pic.twitter.com/wp2ghwkWCJ
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
背景スクロールできた pic.twitter.com/a2Q5Qb5c33
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
本日のc言語進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
敵の弾が当たったら自機消滅
画面下から再登場
上がってくるまでは操作無効で勝手に上がる
再登場後数フレーム無敵状態 pic.twitter.com/ojFXgG8USB
本日の学び
被弾して自機再生成して無敵状態を作るとこは全部自分で考えて作ってみました。
ただこれ、
・被弾したら死亡フラグ立てる
・死亡フラグ立ってるときは操作できない
・被弾後のフレームカウントして爆発描画する
・被弾後フレームカウントが一定の数値にいったら自機の位置を再セット
・自動移動用のフラグを立てる
・一定の地点まで自動移動
・自動移動したら無敵フラグ立てて操作できるようにする
・無敵状態なったら無敵カウントしてある程度進んだら無敵フラグ消す
っていうのでそれ用のカウント変数2個とフラグ3個使ってるんですがもっと変数とかカウンタ減らしてかけるもんなんでしょうか。
フローチャートとかを書きながらやったほうがいいのかもしれない
明日以降の課題
自機の弾が敵に当たったら敵が消えるようにする
敵の弾のパターンを増やす
自機の弾のパターンを増やす
敵の位置と自機の位置から角度計算する関数を用意
敵の数を増やす
敵の行動パターンを複数用意
プレイヤーの残機実装
ボム実装
//敵撃破時エフェクト
//敵の弾が自機に当たったら自機を消滅
//自機消滅時エフェクト
//自機再生成
//画面スクロール(背景)
//敵を描画
//敵と弾に当たり判定をつける
//わかりにくい変数と関数名の修正
//関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理
typedef ← あとで調べる
(math.h 逆正接) ← 完全に不明
ポインタ完全理解
なんかどんどんボスコニアンから離れていってる気がしますが、もうちょっと縦STGっぽいの作ってみます。
背景のスクロールですが、マップデータをまだ用意していないのでそこから始めないといけません。
あとでやります。
ニート飯
ニート飯 pic.twitter.com/xATwfPv8Ah
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
ニート飯
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
vr白銀亭 pic.twitter.com/FRRQCWKfTp
おまけ
すごい (@ 鶴浜船着場 in 大阪市大正区, 大阪府) https://t.co/58hnB4HQuR pic.twitter.com/vojUafO59p
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
ディズニーシー pic.twitter.com/gmv4tdd2Pe
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
ディズニーシーパノラマ pic.twitter.com/r1s6H2yjLa
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
家の近所にめちゃくちゃいいドローンスポットがありました。
正直ディズニーシーよりも幻想的で感動します。
みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
殺してくれ pic.twitter.com/lesZxcw56J
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月12日
まじでオカネナイ