20181122 本日の進捗
本日の進捗になります
c言語進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月21日
加減速をつけて敵を移動させる pic.twitter.com/IIx6ZlcsVM
本日のc言語進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月21日
ステージ開始時のタイトルっぽいのを描画 pic.twitter.com/ZwLs06R7sA
本日の学び
画像を描画する時にあーだこーだするやつ
ソフトとゲームで計算方法が違う
なんか画像の輝度をいじると半透明描画ができる
static変数
グローバル変数で宣言した場合外部cppから読み込めなくなる
関数内でローカル変数として定義した場合、関数を抜けても値を保持する変数となる
こういうのを静的変数という
明日以降の課題
敵の移動パターンをもっと増やす
敵のショットパターンをもっと増やす
ボム実装
ゲームオーバー判定
//自機の弾が敵に当たったら敵が消えるようにする
//敵の弾のパターンを増やす
//敵の位置と自機の位置から角度計算する関数を用意
//敵の数を増やす
//敵の行動パターンを複数用意
//svn使いこなす
// プレイヤーの残機実装
// 自機の弾のパターンを増やす
//敵撃破時エフェクト
//敵の弾が自機に当たったら自機を消滅
//自機消滅時エフェクト
//自機再生成
//画面スクロール(背景)
//敵を描画
//敵と弾に当たり判定をつける
//わかりにくい変数と関数名の修正
//関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理
typedef ← あとで調べる
ポインタ完全理解 //関数ポインタ完全に理解
//(math.h 逆正接) なんか二点間の角度を求める時に使えばええんやなあ程度に理解
ニート飯
ニート飯 pic.twitter.com/ia6TTaUldR
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おまけ
明日から韓国遠征編突入です。
果たして生きて帰ってこれるのでしょうか....