くるしいプログラミング日報

くるしい職業からくるしい職業に転職した人はどうなってしまうのかを検証します。

20181122 本日の進捗

本日の進捗になります

 

 

本日の学び

 

アルファブレンディング

 

画像を描画する時にあーだこーだするやつ

ソフトとゲームで計算方法が違う

なんか画像の輝度をいじると半透明描画ができる

 

static変数

 

グローバル変数で宣言した場合外部cppから読み込めなくなる

関数内でローカル変数として定義した場合、関数を抜けても値を保持する変数となる

こういうのを静的変数という

 

明日以降の課題

 

敵の移動パターンをもっと増やす

敵のショットパターンをもっと増やす

 

ボム実装

ゲームオーバー判定

//自機の弾が敵に当たったら敵が消えるようにする 

//敵の弾のパターンを増やす

//敵の位置と自機の位置から角度計算する関数を用意

//敵の数を増やす

//敵の行動パターンを複数用意 

//svn使いこなす

// プレイヤーの残機実装

// 自機の弾のパターンを増やす

//敵撃破時エフェクト

//敵の弾が自機に当たったら自機を消滅

//自機消滅時エフェクト

//自機再生成

//画面スクロール(背景)

//敵を描画

//敵と弾に当たり判定をつける

//わかりにくい変数と関数名の修正

//関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理

typedef ← あとで調べる

ポインタ完全理解 //関数ポインタ完全に理解

//(math.h 逆正接) なんか二点間の角度を求める時に使えばええんやなあ程度に理解

 

 

ニート

 

 

おまけ

 

明日から韓国遠征編突入です。

果たして生きて帰ってこれるのでしょうか....