20181129 本日の進捗
本日の進捗になります
c言語進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月28日
昨日直したと思ってた敵の持ってる弾情報がずれるやつ、直ったと思ったら直ってなかったのでもう1回修正したのですが、そっちは直ったっぽいけど今度別のとこでバグがでた。 pic.twitter.com/BcsC1EPSI5
本日のc言語進捗
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月28日
デバッグ用に敵の番号とか描画してやってみるもまだ直らず pic.twitter.com/t2vkvIXPNL
原因に近づいてはいると思うんですがまだ直ってません
本日の学び
データブレークを使って値が変わった時に変になってるところを見るとかやってましたが、それだけだとよくわからなかったので、変になってるところに目星をつけるために変数がどう動いているかを可視化してみました。
明日以降の課題
//緊急案件
5フレーム毎に1発を100フレームまで繰り返すみたいなやつが1発だけしか発射されないバグがあるのでそれの修正
敵の移動パターンをもっと増やす
敵のショットパターンをもっと増やす
ボム実装
ゲームオーバー判定
//自機の弾が敵に当たったら敵が消えるようにする
//敵の弾のパターンを増やす
//敵の位置と自機の位置から角度計算する関数を用意
//敵の数を増やす
//敵の行動パターンを複数用意
//svn使いこなす
// プレイヤーの残機実装
// 自機の弾のパターンを増やす
//敵撃破時エフェクト
//敵の弾が自機に当たったら自機を消滅
//自機消滅時エフェクト
//自機再生成
//画面スクロール(背景)
//敵を描画
//敵と弾に当たり判定をつける
//わかりにくい変数と関数名の修正
//関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理
typedef ← あとで調べる
ポインタ完全理解 //関数ポインタ完全に理解
//(math.h 逆正接) なんか二点間の角度を求める時に使えばええんやなあ程度に理解
ニート飯
ニート飯 pic.twitter.com/up0VlU9BlS
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月28日
ニート飯 pic.twitter.com/EtGd0BLZLD
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月28日
★★★★☆ pic.twitter.com/cjFHv7zCoO
— おしゃれなオーク (@oshare_na_orc) 2018年11月28日
おまけ
ないです