くるしいプログラミング日報

くるしい職業からくるしい職業に転職した人はどうなってしまうのかを検証します。

20190218 くるしいプログラミング日報

本日の学び

 

 ハンドル

winapiのオブジェクトを使うための何か

 

ウィンドウプロシージャ

ウィンドウにイベントがきたらウィンドウプロシージャに通知がいってそれに対しての動作を定義したもの

 

コールバック関数

あることが起こったら返す反応

 

くしゃみをしたら死ぬ

咳をしたらうんこを漏らすというコールバックがあるとする

くしゃみをするイベントが起きたら死に咳をするイベントがあったらうんこを漏らす

ウィンドウプロシージャはめちゃくちゃたくさん動作を行っていてプログラムのタイミングなくイベントが来たら即発動してうんこを漏らしながら死ぬ

 

バイナリ

2進数の集合体

 

間違ってるところ、知識の補足等あったら教えてください。

必死です。

 

100%くるしいよになるお手伝いとしてこれからウソ情報教えます。

まずこれは基本なんですが、エディターはvimを使います。

こういうのはダメです。

 

明日以降の課題

 

winapiをもっと理解

 バイナリ

2進数でファイルを読み込み

1バイトずつ読み込み

16進数変換

16進数をchar型に変換

テキストファイルに出力

 

おわい飯

 

 

おまけ

 

 これからくるしくなることが予想されるのでタイトルを変えました。

今やってる練習プログラムは2月いっぱいに完成させないといけません。

さらに基本情報技術者試験も受けなければなりません。

メイプルストーリー2引退の機運が高まる.....