くるしいプログラミング日報

くるしい職業からくるしい職業に転職した人はどうなってしまうのかを検証します。

20181207 本日の進捗

本日の進捗になります

 

 

シーンの状態遷移をするにあたって、なんやかんやデータ構造とかスタックとかそれに付随してc++とかをちょっと見てみたのですがまだc++をやってないとスタックしていくことの旨味がよくわからなかったので結局switch文でやりました。

 

本日の学び

 

 計算するときは変数の型を意識しましょう。

 

明日以降の課題

 

 

データ構造について理解

 

敵の移動パターンをもっと増やす

敵のショットパターンをもっと増やす

 

ボム実装

ゲームオーバー判定

//5フレーム毎に1発を100フレームまで繰り返すみたいなやつが1発だけしか発射されないバグがあるのでそれの修正

//自機の弾が敵に当たったら敵が消えるようにする 

//敵の弾のパターンを増やす

//敵の位置と自機の位置から角度計算する関数を用意

//敵の数を増やす

//敵の行動パターンを複数用意 

//svn使いこなす

// プレイヤーの残機実装

// 自機の弾のパターンを増やす

//敵撃破時エフェクト

//敵の弾が自機に当たったら自機を消滅

//自機消滅時エフェクト

//自機再生成

//画面スクロール(背景)

//敵を描画

//敵と弾に当たり判定をつける

//わかりにくい変数と関数名の修正

//関数とか変数をもっと別cppとヘッダーで管理

typedef ← あとで調べる

ポインタ完全理解 //関数ポインタ完全に理解

//(math.h 逆正接) なんか二点間の角度を求める時に使えばええんやなあ程度に理解

 

ニート

 

 

 

おまけ

 

 サボってました。

原因は

前の仕事の人との飲み会

 

【PS4】DJMAX RESPECT

【PS4】DJMAX RESPECT

 

 

これを買ってやってた

 

ジョジョ5部全部読んでた

 

仕事探してた

 

 

来週はちゃんとやりましょう。